2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'03.07 (Fri)

確定申告

お勤めしてた頃は確定申告はなく、年末に用紙を出せば勤め先がやってくれる。
去年、仕事を辞めた私は自分で確定申告をせなアカン。
けど、やって下さいとも連絡が来ないから自ら申告せなあかんし

私の場合、結婚して住所も名前も変更してるから、これまたややこしい。。確定申告に行く前に、税務署に連絡したら「前住所が記載された住民票をだして下さい」だって。 何でわざわざ住民票を取り寄せないとあかんねん。 古いパスポートやったらアカンのかって聞いたらOKやってさ。

ほんまさぁ~、色んな手がある事をしっかり調べて教えてほしいわ。電車賃使って住民票を取りに行かないとアカンとこやん。 で、税務署の場所を聞いたら「こちらでは、提出のみの方の受付です。質問とかある方は熱田市のジャスコでやってますのでそちらへ行ってください」だって(--:

行きましたわよ。熱田市まで乗り換え1回。駅に着いてからシャトルバスに乗ってジャスコまで。
ジャスコについて場所を聞いたら駐車場にプレハブがあるからそちらへって案内されて行ってみたら長蛇の列。 今回からはパソコン入力で出来たから時間はかからなかったけど、パソコンにたどり着くまでが時間がかかって全て終わるのに一時間かかった。

申告が終わってからは自由時間。今日はダンナさまが呑み会で帰りが遅いから職位の心配なくゆっくり出来るしね~。で、ジャスコ内をウロウロ。大好きなラブラドールのお店で長Tを3枚もゲット。
もちろん全て私の物♪

一時間ほど彷徨いて帰宅。やっぱり慣れないお店に行くと疲れるんよねぇ・・・。



22:05  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

数年前から、ネットで国税庁のHPで作成できる。それを印刷すれば郵送でもOK。
給与所得者のは簡単にできるよ。
と言っても、もう終わったんだよね。
kamiichan | 2008年03月09日(日) 10:20 | URL | コメント編集

>kamiichan
そうやねん。 ネットで出来るみたいやったけど、私の場合色々と出さないとあかん書類が多くてね。
番号をもらったから来年、申告をするならパソコンでするわ~。
Kai | 2008年03月12日(水) 13:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
