2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'02.29 (Fri)

ルール守れ~~~~!!!

今日はゴミの日。 名古屋って可燃ごみ・プラゴミ・ペットボトル・カン・ビン・紙ごみと分けないとあかん。 尼の頃は、可燃・ペットボトルゴミだけで曜日が違ってた。

最近、こっちでゴミ出しのルールを守らない人がおって出しているゴミがメチャクチャ。きっちり分けないとペナルティーとして回収してくれず置いたまま回収車は行ってしまう。
みせしめらしい・・・。
今日なんてピザの箱をそのまんま出してるねん(--; 一週間前に出したダンボールも今日も回収してもらえず置きっぱなし(--;;
ヒドイ時なんて回収が終わってから出汁に来る人もおるねんで。

ったくさ~。自分の家の前じゃないからって気持ちで置いて行ったりするのん止めてほしいわ。
その棟の前に住んでる人が可哀相やん。
ペナルティーって言うけどさ、色んな場所からゴミ出し場に持ってくる所は、意味がないと思うねんけどな。。 ルールを守らない人が、その場所に来る事ないしね。 イヤな思いをするんは、ゴミ出しの場所がある棟の人だけや!!

市の人もちょっとは考えて欲しいわ!ゴミの分別をどうのこーの言うんやったらさ。

20:08  |  ひとりごと  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

私のところも…ゴミの分別はかなり厳しいしめんどくさいし、ややこしい~
これも大切なことなんだろうけれどさ…
ああ~月曜日はゴミ当番だぁ~
chichan | 2008年03月01日(土) 12:41 | URL | コメント編集

●No title

うん、わかる。
うちも他からゴミ持ってきたりする。で、ちゃんとしてなかったり。違うゴミは持って帰ってくれず残ったまんまま。。本当に迷惑だよね。
kamiichan | 2008年03月01日(土) 23:18 | URL | コメント編集

●No title

>chichan
分別を言うんやったらさ~。それぞれ曜日を変えてくれたらエエのにね・・・。尼はそうやってん。

>kamiichan
何処でもおるんやね。自分さえ良かったらエエって思う人が多いんよね。
Kai | 2008年03月02日(日) 00:25 | URL | コメント編集

●はじめまして

私たちはインドネシアの大学生で、日本語を勉強している学生です。

私たちは日本のゴミ出しのルールについて調査しています。kaiさんのブログは私たちの調査の参考になりました。またkaiさんブログはとてもおもしろく読ませてもらいました。ありがとうございます。

日本ゴミ出しのルールには地域と曜日と時間に決められた。もしゴミ出しの時間に遅れたら、どうしたらいいですか。もし雨が降っても、ゴミを出しますか。

日本ではいろんな種類のゴミがあって、ゴミ出しの曜日に決められた。毎日生ゴミを出さなったら、次の収集日まで保管すると、室内が臭くなってしまいますね。どうすればいいですか。私たちは毎日生ゴミを出したほうがいいと思います。その考えについて賛成ですか。

日本ではゴミの有料化がありますね。『高い』と思ったことはありますか。
(ありますから、どんな物が一番高いを感じますか。いくらですか)
有料化について賛成ですか。(どうして賛成ですか反対ですか)

おいそがしいとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。
 | 2008年04月20日(日) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
