2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2007'10.28 (Sun)

白川郷へ

昨日と違って良い天気♪ せっかく高山に来たんだし家ばっかりだとつまらないからドライブに出掛けた。
今日の行き先は、白川郷。 確か20歳の時に来た以来だわ。
確かあのときは雨が降ってたような。。。。

今回は本当に良い天気。昼間は長T一枚でも全然寒くなかった。

街を散歩しようと駐車場を探したけど、どこも満車。駐車場に入るのにかなりの時間がかかってしまった。無事に車を停めれて散策に出掛けた。
飛騨と言えば、みたらしだんごが美味しいって言うから本場じゃないけど二人で五本ほど食べた。醤油味で美味しかったぁ。

ちょうと団子やさんの前の合掌家屋の屋根のふき替えをやってたので見学。今回の家の屋根のふき替えは32年ぶり。32年も替えないのにはビックリ。20センチくらいの束を4000束ほど使用して村民170人が協力して130平方メートルをやり替えたらしい。50人以上が屋根の上に上っても潰れないんだから丈夫なんやろうね。

ふき替えを見てからは、国指定重要文化財合掌造りと言われてる「和田家」を見学したり神社で私だけ「どぶろく」を貰ったりしながら白川郷で過ごした。

今度は雪が積もった頃に泊まりで行ってみたいなぁ~。
23:24  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
