2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.24 (Wed)

第二回母親教室

二回目の母親教室に行ってきた。 一回目とメンバーは一緒かと思ったけど少し違ってて残念やった。同じやったら喋りやすいのにね。

今回は公的なお金のもらい方や子どもの保険証への手続きの方法などの説明を受けた。
会社員や公務員は仕事場がやってくれるけど、自営業の人や国民健康保険の人は手続きが大変そうやわ。 良かったよ仕事場の人がやってくれるから。

その他の話は子どもの用品の揃え方や胸を常にキレイにしておく方法、体重管理などなどを説明。
妊婦になるとどうしても太ってしまうらしく メニューを教えてくれたり試食も出来た。
私お野菜をよく食べてるから貧血はないと思うんだけどねぇ・・・。

間食も控えてるし脂っこいメニューも控えてるけど体重が増えてるんよねぇ。。。 何で!?何で!?

23:43  |  ひとりごと  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは。
体調はどうですか?
昨日、私が勤めてる会社の社長さん宅に、初孫が誕生しました。
女の子で、なんと、お産婆さん付き添いの自宅出産だったそうです。
初めてだし、東京だったし…すごく勇気のいることだな!って思いました。

日記、読んでて、懐かしさでいっぱい。私もせっせと母親教室に行ったものでしたよ。
貧血になって、鉄剤飲んでて気持ちが悪くなったり、お腹の子が小さいと聞いて、食べまくって、結局大きくなったのは私だけだったり…f^^
いろんなエピソードがありました。
寒くなってきたので、冷えに気をつけて、貴重なマタニティーライフを楽しんでね~♪
blue moon | 2008年09月29日(月) 15:29 | URL | コメント編集

kaiちゃん、つわりは大丈夫なの?

私は食べないと気持ち悪くなるタイプのつわりで妊娠中20㎏も太ったよi-4

よくDrに「太りすぎ」って注意されたてもんi-229

ひとりめの時はすぐ体重が元に戻ったけど、ふたりめは数キロ戻らず・・・

太りすぎは母体はもちろん、出産の時赤ちゃんにもよくないらしいから私みたいに太らないように注意してねi-236
まこ | 2008年09月29日(月) 22:21 | URL | コメント編集

>blue moonさん
blue moonは母親の先輩なんですね。 本当に分からない事ばっかりです。
また色々と教えて下さいね。 会社の社長さんに初孫さんが誕生したんですね。
おめでとうございます。自宅で出産ってスゴイですね。 みんなに見守られて産むんでしょうね。 誕生した時は感動したんでしょうね。

>まこさん
自分が想像してたより軽かったので安心しました。一番心配なのが体重かな・・・。
食べたら太るし、減らしたら貧血になるし・・・。
kai | 2008年10月05日(日) 17:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
