2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.31 (Sat)

歯医者

名古屋市は妊婦の時に歯科の無料券が一枚もらえる。 ただ検査をするだけだけど・・・。
子どもが1歳になる前まで使えるので使わないともったいないので歯医者に行くことに。

妊婦の時から治療してたので、前住んでた区の歯医者さんへダンナさまに送ってもらった。
その間はダンナさまとちひろん二人きり。

私が車から降りた途端に大泣きしたそうな。

治療が終わったら二人が待合室で待ってた。 ちひろんを見るなり先生が寄ってきて抱っこしてもらってました。
さすが男性に抱っこしてもらっても泣きません。
泣くどころか先生のマスクを引っ張って悪戯。

あんた、この人嫌いな先生だよ!!
23:20  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.30 (Fri)

救急法勉強会

今日は保健所でやってる救急法を勉強しに行ってきた。

大人の救急法は勉強したけどBABYは初めて。

やっぱり大人と子どもとではちょっとやり方が違う。

いろんな説明を受けて実際に実習があった。

もし実際にやることになると焦ってしまうんやろうな。

その前に事故がないように注意せんとね。

実習が終わってから、ちひろんは広い会場内で一生懸命ズリバイの練習中に2歩だけハイハイ成功!!

毎日、歩数が増えると良いな。
21:03  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.29 (Thu)

バイバイ

バアバがお昼過ぎに帰って行きました。

何となく変だな・・・って思ってるのかずっとバアバの傍から離れないし。

私としては助かるけど後が怖い・・・。

家の最寄り駅まで送って行き、そのままクリーニング屋さんへ。

家に着いてしばらくしてハイハイで脱衣場の扉を勢いよく開けて中を確認。

バアバが居た部屋を覗きに行ってバアバを探しまくり。

そりゃあれだけ抱っこしてもらってたら探しまくるわね。

今度はいつ来てくれるかな??

私も来てほしいわ。 助かるから。
20:58  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.28 (Wed)

9ヶ月健診

バアバと一緒に9ヶ月健診に行きました。

ハイハイは出来るか? つかまり立ちは出来るか?って聞かれたけど、まだまだそんなのが出来るレベルではありません。 移動はもっぱらズリバイのみ。 けどその他は健康そのもの。 パラシュートも全く怖がりません。

けど、名前を呼ばれて診察室に入ってオムツいっちょになった途端にふえぇ~~~んっっ。

頭部を触られてうわ~~~んっっ。

先生の顔を見てびぇぇ~~~~っっ!!

何も怖いことも痛い事もされてませんが??

ベッドに寝かされてハイハイの状態を見ようとしてるのに伏せて泣いちゃった。

いつになったら泣かずに健診が受けれるかな??
20:30  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.27 (Tue)

バアバスキ

実家のハハがきてくれました。 長いこと会ってなかったから泣くかも・・って心配してたけど顔を見るなりニコニコ。 手を洗いに行っただけで大泣き。

どうもすぐに抱っこしてもらいたかったらしいです。

その後はいっぱい遊んで貰って抱っこして貰って一日ご機嫌。

私もストーカーされなくて助かりました。

2ヶ月に一回くらい来て貰おうかしら・・・。
19:40  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.26 (Mon)

また泣いた

朝から黄色い鼻水が出てきました。 ひどくなる前に再受診。

診察室に入って丸イスに座って先生と目が合うと何にもしてないのに大泣き。

聴診器を当てられてますます大泣き。

あんなに大声で先生よく肺雑音とか聞き取れるよね。 さすがプロだわ。

診察室から出ると泣きやんで良い子。

早く先生は怖くないって覚えてくれないかしら・・・
23:30  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.25 (Sun)

愛想ふりまき

今の家は乾燥が激しい。 

夏から湿度があがらない。。。 秋から加湿器が稼働。

その加湿器がお水が入ってるのに給水が出てしまって使い物にならん。

そろそろ加湿器を買うことにした。

色々見てて店員さんに説明してもらってたら・・・何故か、ちひろんがニコニコ。

店員さんに愛想を振りまきエンジェル。

それをみた店員さん「めちゃ可愛い。 いっぱい笑ってくれた」と大喜び。

間髪入れず「じゃ、この子の為に加湿器を安くしてくれる???」って聞いたらかなり安くしてくれました。 言ってみる物ですな(笑)
23:24  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.24 (Sat)

まだまだ

今日は両親の結婚記念日。 何年目の結婚記念日なんやろう・・・。

お祝いは何がいい??って聞いたら「もうそんな年じゃないからいらん」って言われた。

まぁ孫の写メを毎日のように送ってるからヨシとしようかな?

そして、ちひろんは必死になって立ち上がろうとしてます。

昨日、やっと座るようになったのにまだ早すぎます。

けもまだまだ立てるレベルじゃないね。
23:21  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.23 (Fri)

進歩

腹這いの体勢からお座りが出来るようになりました。

いきなり出来たから私もビックリ!!

ずっと寝たままでズリバイしか出来なかったのにね。

本当に日に日に出来る事が多くなってきました。

まだまだ月齢が同じお友達には追いついてないけどそのうち出来るようになるよね。
21:55  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.22 (Thu)

脱出

子どもが抜け出させないって商品なのに・・・そう言われてたから買ったのに・・・○ンボ。

なのに器用に足を曲げて手をついて上手に脱出。

何度座らせても器用に脱出。 どうもコツを掴んだみたい。

さて明日からどうやって食事をさせようかしら・・・。
15:33  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.21 (Wed)

タラりん

夕方から鼻水がズルズル。 何をしててもズルズル。

小児科に行ってきました。 今、流行の鼻風邪やって。 今月になって何回受診してるんやろう。。

なのに先生の顔をみるなり大泣き。  

今日は鼻水を吸われたから仕方ないけど・・・。 そこまで泣かなくても良いだろうに。

家に帰って食事させて薬もしっかり飲んでるから早く治るといいのにな・・。
20:29  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.20 (Tue)

場所見知り??

今日はもう一人のお友達の家にお呼ばれ。

ちひろんと同級生の女の子と3つになるお兄ちゃんがいました。

家の造りはうちと真反対。 なんか変な感じでした。

ちひろんも何か変・・・って思ったのか落ち着かず。。

抱っこ抱っこ抱っこ。

オヤツをあげても抱っこして。

私に構って構って!!状態。

場所見知りなのかな??  りょうくんの家は大丈夫なのになぁ・・。
23:31  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.19 (Mon)

出来た出来た

お尻をひょいと持ち上げるポーズをやり出しました。

ハイハイをやるか!!って思って待ってたけどハイハイは出来ずにズリバイのみ。

再度、お尻持ち上げに挑戦!!  失敗してオデコをゴツン!!

私と目が合うまでは泣かない。

目が合った途端に「ふぇ~~ん」  私の様子をよく観察してるわ
22:28  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.18 (Sun)

暴れん坊

お風呂に入れると今までは大人しく入ってくれてたけど・・・・。

最近は、ゴソゴソ。 お湯をバシャバシャ。 人の顔にお湯をかけて喜んでるし。

そして今日は湯船のさんを持って立ち上がろうとしてます。

立てた~って思って本人、手を離しバランスを崩して湯船に落ちかけてるし。

そのうちちゃんと立つんやろうなぁ・・。
23:59  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.17 (Sat)

負けてません

ダンナさまのお姉さんのお家へ。

ダンナさまの姪っ子さんが二人目を出産予定なんだって。11月中旬くらい??に出産なんだって。
女の子って確定らしいので、ひちろんが使ってた洋服をあげてきました。

上の子は男の子で2歳4ヶ月。 この前会った時はまだ2歳前。
生まれたてのちひろんを怖々触ってたのに今回はお互いを観察。

時間が経てばオモチャの取り合い。 ちひろんも自分が好きなオモチャは貸してあげません。
何と気が強い事。。

けど、「おかあさんといっしょ」が始まった途端に甥っ子くんは立って、ちひろんは座ったままで
一緒に踊ってました。

9ヶ月と2歳。 まだまだ同じものがスキなんやね。
23:41  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.16 (Fri)

マズイ??

急に離乳食を嫌がるようになってきました。

大好きやったお粥さんもちょっとしか食べない。

オカズも泣きながらイヤだと顔を背ける。

ひどい時はバンボ(子供用のイス)から脱出しようと必死。

ミルクの量も相変わらず少ないのに・・・お茶ばっかり飲んで。

お茶よりミルクを飲んでくれ!
23:37  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.15 (Thu)

甘え??

少し甘えが酷くなってきました。

私の姿が見えなくなると「ふぇ~~ん」って泣き真似。
それも伏せて目の所に手の甲を当てて泣いてる。

傍に行くと目をウルウルさせながら「呼んでるのに何してるんや!!」って態度をする。

お風呂の前までは脱衣場で待てたけどドアを開けてズリバイで洗い場に進入。

もちろんお湯がかかってふぇ~~ん。。

てか、いつの間にお風呂のドアの開け方を覚えたの??

日中、お風呂場に入らないように鍵をせなあかんな。
23:31  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.14 (Wed)

スリッパ

昨日はDVDを触りたがり何度も何度も引き離し。

今日はDVDに見向きもしない。

「今日は何に興味を持つのかしら?」って思ってたら・・・。

スリッパだった。

足の甲の方だったらまだマシなのに・・・。

スリッパの裏を舐めようとしてるし。

何でそんな物に興味を示す。

舐められたらたまらないから全てのスリッパを撤収。

その途端に大泣き。 そんなん舐める方が悪いよ。

ウチの家に遊びに来る人はすいませんがスリッパはありません(笑)
23:27  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.13 (Tue)

今日のブーム

親がやってる事をよく見てること。

DVDのボタンを押すのが楽しいらしい。

何度、DVDから引き離してもズリバイで近づいて行きスイッチオン。

後ろに引きずられるのも楽しんでるみたい。

今日はDVDの前にクッションや私のお昼寝マットを置いてみた。

どうするかな??って見てると・・・・。

上手に手を使ってクッションやマットをどけてニコニコしながらボタンを押してるし。

意地悪してボタンを手で隠してみると力いっぱいどけようとしてるし。

遊びたい時は本当に諦めないよね。。

23:08  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.12 (Mon)

バイバイ

名古屋駅へジジババを送って行きました。

バイバイするまでご機嫌やったけど車で帰ろうとしたらグズグズ。

バイバイしたのが分かったのか眠たいのか??

早速、昨日買ってもらったサークルを部屋に設置してみた。

何かいつもと違うと思ったのが柵のすき間から目をキョロキョロ動かして外を見てるし。

そのうち出せ!と大泣きするんやろうな。
22:34  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.11 (Sun)

プレゼント

ババのお友達のお家へ。 ババがお友達に会うのは40年ぶりなんだって。

お互い分かるんかいな!?って思ったけど面影があったとすぐ分かったみたい。

ちひろんもすぐに抱っこしてもらわずにしばらく一人で遊んでました。

慣れて笑った時点で抱っこしてもらったけど少々顔が引きつってました。

やっぱ女性の人は苦手やねんな。。

返りにビーキッズによってベビーサークルと洋服を買いに行った。

何とジジが買ってくれました。 どうやらニコニコしてくれて可愛いでしょ~アピールしたのが
嬉しかったんだって。
23:29  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.10 (Sat)

高山ジジババ

高山からジジババが来てくれました。

久々の再会。 前回、いきなり抱っこして大泣きされたので抱っこはしばらくガマンしてもらった。

慣れてくるとニコニコ。 にぃ~~と笑って見せたり、最近、早くなったズリバイを披露。

夜は、近くの「しら河」にひつまぶしを食べに行った。 やっぱ鰻は美味しいわ。

ちひろんは鰻がまだ食べれないので離乳食を持参。

私らの食事がきた時はネンネ。 何と親&ジジババ孝行な子なんだろう。

内緒でひつまぶしのだしを持って帰ってきた。

これでお野菜を煮込んであげるね。
22:56  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.09 (Fri)

スイッチオン

昨日の大風と違って今日は良い天気。

何処かに遊びに行きたいけど・・・お家で一日おった。

そして・・・ちひろんはズリバイであちこちに行きまくり。

特にDVDのボタンには目がない。

クッションでガードしても上手にどけてスイッチオン。

電源が入らないようにしてもちゃ~んとどのボタンを押せば電源が入るのかお見通し。

親がやる事をちゃ~んと見てるよね。

ちひろんの前でヘタな事は出来ないな。
22:04  |  ひとりごと  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.08 (Thu)

ポリオ

来月、季節性のインフルエンザを接種する予定なので一週間早く隣の区に接種しに行ってきました。

今回はポリオ接種だけかと思ったけど・・・。聴診器を当ててもらう検査もありました。。。

やっぱり泣きました。 ポリオ接種しにきてる他の子たちより大きい声で泣いてました。

なんで聴診器はあかんのやろう。

その後にポリオを飲ませてもらったらニッコリ。 笑ってるけどジュースじゃないんだけどねぇ。。

ポリオ接種後は15分は指すい禁止。 口に手を持って行かないようにしなきゃダメだからあやして手手を口に入れないようにするのに一苦労。

15分経過してからバスでドームイオンへ。

またまたお喋りして楽しく過ごしました。
21:50  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.07 (Wed)

9ヶ月

今日で9ヶ月になりました。

もう生まれて9ヶ月になるのかぁ・・・・。 毎日が大変なよな大変じゃないような日に日に大きくなってあっという間でしたわ。

最近のちひろんは、ズリバイで進む事かな。 お友達はハイハイやつかまり立ちが出来るんだけど
まだまだそんなレベルではありません。

いつかは出来るようになるって思いと大丈夫なのかな??って思いが交差してます。

本とかネットでは「出来たよ」とか載ってるけど「まだまだなんだよ」って声が少ないから
焦ってしまうかもね。

大人でも十人十色。 BABYも同じだよね。
21:48  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.06 (Tue)

お友達

リョウちゃんが遊びに来てくれました。

いつもはお邪魔してばかりなので今回は来て貰いました。

ちひろんは自分のお家なのでニコニコ。 リョウちゃんは少し緊張気味だったけど二人で仲良くオヤツを食べる頃には慣れて元気に遊んでました。

私たちも一緒にオヤツ&お喋りタイム。 時間を忘れていっぱい話をしました。

けど・・・台風が近づいてきてます。

水曜日、ポリオを摂取行けるかな。。。

台風が通過しますように。
21:38  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.05 (Mon)

初めてのブドウ

初めてブドウをあげてみた。

初めての食べ物だから少しだけ・・・。

一口食べたら目がキラ~ン。

そしてお皿の中を覗き込み入ってるのを確認すると手が伸びてきて

早く口に入れて欲しいとアピール。

もう一口あげるとキャッキャッと喜ぶ。

こっちはアレルギーが出ないかドキドキするのに・・・。

結局8粒近く食べてしまったよ。

お腹も壊れなかったし良かった良かった。

22:32  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.04 (Sun)

笑ってるのも

ズリバイを嬉しそうにやってます。

これが目が離せなくなるよって状態なのね。

ちょっと前までお腹を軸にして廻ってるだけやったのに。

寝室にしてる部屋からちひろんのタンスを撤収。

何だかタンスがないだけで広く感じるね。

タンスがなくなって広くなったから、また行動範囲が多くなった。

コンセントもいたずら出来ないようにカバーを付けたら余計に目立つのか必死に取ろうとしてひっくり返えってるし


行動がほんまに面白いわ。って笑ってるのは今だけかもね。
20:16  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.03 (Sat)

リサイクル店

BABY用品は短期間しか使わないけど結構値段が高い。

時にBABYサークルとかキッチンに入れなくするネット。

お店に売ってるのもいい値段なんよね。

お友達がリサイクルだったら安いし使わなくなったら買い取りもしてくれるよって教えてくれたので
行ってみることにした。

色んな種類の商品がありました。 ベビーカーやチャイルドシートもあるんやね。
けど・・・これが良い!!って思うベビーサークルがない。

やっぱりリサイクルだからだね。 時々、見に来なきゃダメだね。

その前に動き回るんやろうな。。。
20:31  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.02 (Fri)

一人元気元気

昨日の疲れが出てしまって動けない。。

けど、ちひろんは元気すぎ。

ズリバイが上手になってきてあちこちに冒険に行ってます。

そのお陰で洋服が薄汚れ。

フローリングをちゃんとお掃除してないのが丸わかりだな。

そして何でもお口に入れて確かめてる。。。

スリッパまでくわえようとするのにはビックリ。

スリッパも隠さなきゃあかんか。
23:52  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
