2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.31 (Mon)

小麦粉クリア

少しずつアレルギーが出ると言われる食品を離乳食に取り入れてる毎日。

まだミルクだけの時は楽ちん。 離乳食が始まると色々と作らないとあかんので大変。

今日は朝がほうれん草入りのお素麺。

どうかな??って思いながら口に入れてあげるとモグモグ・・・・。 ゴックン。
もう一口・・・。 よしよし食べた食べた。

アレルギーも出てないようだね。

これで小麦粉もクリアだね。 良かった良かった。

夜は納豆ご飯。 私はご飯の上に納豆をのせるのはイヤだけど、ちひろんはしっかりと混ぜて食べさせた。 美味しいのか口を開けるのが早い。
22:15  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.30 (Sun)

重すぎる

名駅へお買い物。 この日はハンズのバーゲンやったんよね。
いつも使ってる歯ブラシが半額。 これは買うしかないでしょ。 ダンナさまの分と2ダース購入。

あとはブッキング用の材料もいくつか買った。 買ったは良いけどいつから始めるんやろうね。
昔からそうなんよ。 買ったら満足。 ダメだねこの性格。

ちひろんは最初はご機嫌やったけど途中からグズグズ。 抱っこひもやったから私もクタクタ。
そりゃ7キロをずっと抱っこしてるんやもん。

ダンナさまに交代してもらったら・・・・。またまた泣き出した。 結局、私が抱っこするはめに。
普段はパパ大好きなのに抱っこひもの時はパパはイヤになるんや。。
19:24  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.29 (Sat)

ワンワン

ベビザラスへオムツ、ミルクを買いにお出掛け。いつものように店内をウロウロ。


そしたら見つけた。NHKいない いない ばあっに出てくるキャラクターのうーたん、ワンワン。 まずうーたんを見せてみる。笑うけどさほど嬉しそうじゃない。 


今度はワンワンの番。顔の前に持ってくと声を出して喜んだ!そして手を伸ばした。少し触らしてから、じゃバイバイねって棚になおしたら半泣きまた触らせたら笑顔。また棚になおしたら今度はマジ泣き寸前。

見せるんじゃなかった。買うはめになったよ。まぁおもちゃ券を貰ってたから自腹にはならなかったけど

分からないやろうって差し出すもんじゃないね。もう好き嫌いがハッキリしてるし
22:34  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.28 (Fri)

納豆を食べる

昨日から、ちひろんは2回食になりました。

毎日、メニューを考えるのも大変になってきました。

今日は初メニュー。納豆を食べさせてみました。

まず納豆の臭いを嗅がせてみる。

特にくさっ!って反応はなし。

少しおかゆを食べてからトライ。

スプーンに少しだけ入れて口に入れてあげる。

モグモグ・ゴックン。

あっ食べた! イヤな物を口に入れられたら「うぇ・・」って言うのに言わない。

じゃもう一口・・。

食べた。 美味しかったのか両手を上げて早くちょーだいアピール。

最後にはお皿をのぞき込んで残ってないかチェック。

良かった良かった。 今の所、アレルギーとなる食品はクリアだね。
22:32  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.27 (Thu)

お友達のお家へ

今日は、リョウくんのお家に遊びに行きました。
EVで移動したら良いだけだから楽ちん。

リョウくんはもう高バイも出来るので動きがスゴイ。
まだ腹這いしか出来ないちひろんと同じ月齢とは思えないほど元気いっぱい。

ちひろんに興味があるリョウくんが近づいてくると「ふぇ~~っん」って半泣き。  少し距離があったら
良いらしいけどまた近づいてくると「ふぇ~~ん」

今まで男の子のお友達が少なかったので照れてるだけなのかな??

慣れてきた頃に二人でグズグズタイム。 二人で一緒のお布団で寝てしまいました。
写真撮っておけばよかったな~。

私もママ友が出来て嬉しいな。 1月に産休が終わるらしいけどねぇ・・。
19:01  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.26 (Wed)

ナゴヤドームデビュー

ちひろんナゴヤドームデビューをしました。

それも外野。レフトの5階でしたが・・・

今回は私も楽しみ。だってG戦だったんだもん。 久しぶりにマフラータオルを持参しましたわ。

ちひろんはどんな表情をするんかと心配しましたが泣きません。

泣くどころかドラファンの人が叩くメガフォンに興味津々。わざわざ身体を捻って後ろを向いて
眺める眺める。

今度はスコアーボードをガン見。 電光掲示板がスキやもんね。 そりゃスコアーボードも見るわよね。選手が紹介されたり、3Kって出るとじっと見つめてる。

Gの攻撃の時はキョロキョロせずに大人しくしてる。。
もしかしてドラファンなのかしら??

そしてちひろんが大人の男性が好きって事が判明。 仕事場の男性に抱っこしてもらっったんだけど
泣きません。 ニコニコしてます。 初対面の人なのに・・・。
私の友達が抱っこしたら泣きべそかいたのに・・・。
困ったもんだ。

22:41  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.25 (Tue)

大好き

今日はビックリするほどミルクをゴクゴク。 食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返す。

何とも羨ましい事。 よく一回の離乳食&ミルクだけで大きくなるわね。

けど、いないいないばぁっが始まると目を覚ましてTVに釘付け。

中でも「ワンワン」が大好き。ワンワンが出てくるとニコニコ・キャッキャッと大興奮。

ダンス「グルグルどかん!」も大好き。

曲が流れてダンスが始まるとマネをしてるのか手を動かしてる。

今度、ベビザラスに行ってぬいぐるみがあったらどんな反応をするか試してみよう。
23:24  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.24 (Mon)

ちひろんのお友達

同じトコに住んでるリョウくんと一緒に名城公園へお散歩に行きました。
リョウくんは15日生まれ。 もうタカバイも出来てベビーカーも前をしっかり向かずに身体を斜めにしたりキョロキョロしてました。

ちひろんはあい変わらずマイペース。ベビーカーのバンドを舐め舐め。

公園は緑がいっぱいなので蚊が寄ってきたら噛まれると虫除けスプレーをやっていったけど・・・。

リョウくん見事にこめかみを刺される。払いのけたのに可哀想に・・・。

ちひろんは大丈夫かと思ったらオデコを刺されてた。

何の為の虫除けスプレーだ!!

今度行くときは携帯用のベープマットを持ってこなきゃね。
22:26  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.23 (Sun)

TUBE! ちゃ・ちゃ

私はTUBEファン。もちろんダンナさまもTUBEファンになってもらった。
ちひろんもお腹にいる時から胎教はTUBE。

生まれてからも子守歌はTU BE。 車に乗ってる時、TUBEが流れてたら静かに聞くようになってる??(って思ってるのは私だけ?)

もうすぐライブだし「TUBE ちゃちゃちゃ」って教え込む。

そしたら何とゆっくりだけどやった!

TUBE ちゃ・ちゃ! TUBE ちゃ・ちゃ! ちゃんと「ちゃ!」の部分で両手を合わせてる。

洗脳成功! CDに付いてたDVDを一緒に見てたらハルちゃんに微笑んでる。

今年のミーティングの時、微笑んでくれるメンバーに笑う事が出来るか??
そんな時間はないか・・・。
21:25  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.22 (Sat)

こどもと一緒

今日はダンナさまお休み。けど、何かとバタバタしてまうす。
コンタクトが作りたいと夕方に出掛けて行きました。

出来れば夕方は、ちひろんの相手をしてやってほしいけど・・・。

仕方ないので二人でお留守番。

「おかあさんといっしょ」を仲良くみてました。

あたしTUBEのダンスを覚えなきゃあかんねんけど・・・。

しっかりアルバムを聴かなきゃダメなんだけど・・・。

あ~子どもが生まれると見る番組が子供番組になるんよねぇ・・。
20:21  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.21 (Fri)

バシャバシャ ゴックン

最近のちひろんブームは湯船でお湯をバシバシと叩いてお湯を飛ばすこと。

それもゆっくり手を振りかぶり勢いよくお湯を飛ばす。

私はいつも顔にお湯が顔にかかってしまう。

どうも顔を拭ってるのが楽しいみたい。

そして身体を洗ってあげてるとシャワーを出せと訴える。

お湯を出してあげると今度は顔に当てろと訴える。

当ててあげると唇に当たると・・・。

飲んでるよ。

お湯美味しいの??
22:34  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.20 (Thu)

成長

今日は久しぶりの倶楽部。 準備が遅れて教室に着いたのは11時前でした。

久々に会うBABY友はみんな大きくなってました。

うつ伏せが出来なかったコがしっかり頭を上げてうつ伏せが出来てたり、ズリバイが出来て抱っこしたらしっかり立つことが出来るコ。何とつかまり立ちをして昔、講堂にあった階段??を上ってるコ。

みんなみんな成長が早いです。

ちひろんは腹這いは出来るけどズリバイはまだまだのレベル。

同じ月齢のお友達がズリバイや立っちをしてるのを見るといつ出来るようになるんかな??とか心配になるんよね。

まぁお座りが出来るからいいか。。。
23:40  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.19 (Wed)

飲めた飲めた

やっと腹這いの姿勢でクルクルと早く回れるようになってきました。 けど前に進む事はしません。
今朝、起きた時はお布団から出て顔だけ布団に乗せて寝てました。 寝相の悪いこと。 そのうち
遙か彼方で寝てるんやろうね。 まぁこれも成長かな。

そして今日はもっと嬉しい事がありました。

6ヶ月になりたての時、マグのストローでお茶を飲ませたけど上手く飲めなかったんだけど今日はどうかな??って思いながら渡して見たら上手に吸ってゴクゴクとお茶を飲めるようになってました。

ほめてあげるとニコニコ。 褒められてる事が分かってるようで一気に50ccも飲んじゃいました。
スゴイね~。今度は何が出来るようになるんかな?
22:32  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.18 (Tue)

プチお出掛け

昨日、高山から帰ってきて朝までぐっすり眠れました。

ダンナさまは今日までお休みなのでどこかに行こうって言ってくれ大府市にある「げんきの郷」へ行ってきた。ここは地元農家直売のお店、天然温泉、自然の中で遊べる場所があるらしい。

私の目的はもちろん直売店。 新鮮なお野菜が安い! 数種類をゲット。 これで美味しいお料理が出来るわっっ。  

ちひろんは、途中よりスヤスヤ。 自然がいっぱいだったから眠たくなったのかな??目覚めた時、目の前にワンコが居たけど無視。 その次、同じワンコに出会った時、じっと見つめてたけど今度はワンコに無視されてた。

ワンコがスキで怖がらなかったら実家のマリタンも怖がらないかな??
22:55  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.17 (Mon)

疲れ知らず

やっと名古屋に帰ってきました。
13~17日まで長かったです。

ちひろんも疲れたのか車の中ではスヤスヤ。。

家に帰ってきたら大発狂!!

自分の家じゃない場所では騒いだらアカンって思ってるんかな??

寝るまで騒いで離乳食はお茶碗ごとひっくり返したようです。

元気すぎます。。

早く寝てくれないかしら・・・。
23:15  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.16 (Sun)

止めてくれ~~~~~

高山4日目。 やっぱり山の中だから朝晩は涼しい。

昼過ぎ、ミルクが終わってから市内へお買い物。 今日はバアバが近寄ってきても笑って居たので一安心。 少しは慣れたようです。

お買い物は、ちひろんの物を買ってあげると言われたけど気に入るものがない。やっぱり田舎だから??セールで安くなった洋服を購入してもらいました。 本当は秋物が欲しかったけど(笑)

家に帰って・・・・・。スイカを食べようって事になり。。
私としては初めて食べる物はすぐに病院に行ける家で思ってたのに。。。

もうジュースになって置いてた。で、普通のスプーンはダメと思ったからコンビニに貰ってきたスプーンで良いか??って聞いてきた。

止めて~~~~。赤ちゃん専用のスプーンを持ってきてるし。。

もうはちゃめちゃ。 昔は重湯(ご飯を炊くときに出来る上澄み)を飲ませてたと言って飲まさせるし。

マジいやだ。

23:26  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.15 (Sat)

BBQと花火大会

親戚?が集まったのでお呼ばれしてBBQに参加。

名古屋に住むミサちゃんも合流。 今6ヶ月なんだって。 二人目なんだよ。 けど上のエイちゃんがよく動き回るからゆっくり出来ないらしい。 ハハは強しだね。

ミサちゃんとは名古屋で何度かあったりしてるからお喋りが楽しい。 ダンナさまのヒデちゃんも良い子。 何たってちひろんが気に入った相手ですから(笑)

ミサちゃんが抱っこするとちょい泣き。 けどヒデちゃんが抱っこするとニコニコ笑いまくる。

BBQの途中でちひろん眠くなってお布団を借りてネンネ。 止めときゃ良いのに義理ママが横で添い寝した途端に泣き出した。

もうそっからご機嫌が悪い。。 いざ花火大会に場所を移して始まるまで車で居たけど声を出して泣き出した。

あと5分で始まるのに家に帰る事にした。 もう泣いてるから帰ろうって言ったのは私。
義理ママは見たかったようだけど・・・。 ちひろんに合わせてもらわなきゃ困るね。
23:15  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.14 (Fri)

高山2日目

昨日、眠ったのが遅かったのと名古屋と違って朝が寒い。親子3人でお布団をしっかり被ったままの状態で目覚めました。

山の中だとこんなに寒いんだね。 やっぱり都会が良いよ。

今日のちひろんはやっと慣れたような慣れないような。。。

バアバがずっと傍にいてお喋りをしてるから眠れない・・・・って言わんばかりにグズグズ。。

名古屋だと私と二人だけの生活だからビックリしたのかな??

夕方、食事をしているとジイジを見つめて目が合うと微笑む。 また目が合うと微笑む。

どうも男性の方が好きなようです。

7ヶ月にして男性をメロメロにする方法をマスターしたようですわ。
23:59  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.13 (Thu)

帰省

今日の夕方からダンナさまの実家に帰省。用意をしようと思っても、ちひろんの甘えた虫が出てきて何にも出来ないダンナさまは昼過ぎに帰宅。そっから二人で準備


荷物を何回かに分けて車に積み込み夕方すぎに出発お土産を買って何回か休憩して三時間ちょっとで到着。


今回は前ほど泣きはしなかったけと少しご機嫌が下降傾向明日になれば抱っこしてもらえるかな?
23:59  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.12 (Wed)

お友達

ちひろんにまた新しいお友達が出来ました月齢もほぼ一緒の男の子です


今までは女の子のお友達が多かったけど近所のお友達は男の子ばかりです。


ママ友も増えてきて嬉しい色んな人と知り合えて嬉しい。これもちひろんが生まれたからよね。


まだまだ色んな人と知り合いになってベビーを連れてお出掛けしたいな。
20:21  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.11 (Tue)

名古屋城祭

今週からお盆だしダンナさまの実家へ帰省するので午前中、皮膚科へ。お尻の傷は良くなりつつあるって一安心。安心してホッとしてたら市がやってる離乳食教室の申し込みを忘れてしまったそれも友達からもらうまで忘れてたし

夕方、ネットをしてたら名古屋城でお祭りをしてると知り早めに夕食の準備をして行ってみる事にした。

名古屋城まで徒歩15分。そんなに沢山の人はいないだろう有料だしって思ってたら大間違い凄いたくさんの人がきてました。


ちひろんは提灯や盆踊りに大興奮。手で口をアワアワって言わせながら楽しんでました途中でダンナさまも合流してビールと焼鳥で乾杯ちひろんはビールを見てよこせと手を伸ばしてるし将来、酒飲みにならないか心配だわ。


途中、ちひろんが寝だしたので連れて帰ったんだけど家に着くとパッチリ目になりまたまた興奮ちょっと今回のお祭りは刺激的だったようです。
23:33  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.10 (Mon)

会報

会報が届きましたホールツアーに行けなかったから今のメンバーの顔が見れるから楽しみにしてたんよね


みんな元気そうで良かった


今回の会報にミーティングがあるって載ってし連番もらしいので親子三人で申し込みしなくっちゃ


また楽しみが増えたぞ育児頑張ろう
19:09  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.09 (Sun)

拒否します

前日にイヤな事をされるとミルク拒否。今日も案の定、お昼から拒否


一生懸命作った?パンがゆも、おぇぇって言いながらエプロンを口に持って行って掻き出す。吐き出したら怒られるって思っての行動なんかしら?
21:59  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.08 (Sat)

注射

朝からお尻が痛いのかご機嫌斜め。 ご機嫌なのは離乳食の時だけ。。。
けどパンかゆだったので気に入らずに口からベ~って出してしまった。 せっかく作ったのにショックだわ。

お昼を済ませ14時すぎより三種混合とヒブワクチンの注射。 さぁ行こうって頃になってブリブリって見事なウンチ。今、お尻に傷があるから大泣き。

注射を打つ前から大泣きして。。。

いざ、ちひろんの注射の番。先生の顔を見るなり大泣き。 まず三種混合をブチュ~って注射。泣きまくり。。 反対の手にヒブワクチンを注射。 もう何するんよ!!って訴える目で先生を見つめながら大泣き。

お利口やったからオモチャをくれると言われたので選ぼうかと思ったら。。。良いのがない。
男の子みたいだけど水鉄砲をもらいました。
またお風呂で遊ぼうね。

家に帰ってからは疲れたのか良く寝てくれた。 そのお陰でこんな時間になっても寝ない。。
23:55  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.07 (Fri)

二人して痛い・・・。

今日で7ヶ月です。 午前中は落ち着いてましたが夕方からお尻が痛いとギャン泣き。

病院に連れて行こうと思って抱っこヒモの中に入れても大泣き。

ダンナさまにヘルプを出して病院に連れて行ってもらいました。

患部を見て「お薬を塗ってたら治るから」って言われて終了。。。 一週間前も言われたんだけど・・・。

家に帰ってダンナさまお仕事に逆戻り。

21時には帰ると言ったのに帰ってきません。。。 ちひろんは、抱っこしておかないとずっと泣いてるし。。

私も月痛でしんどいのに早く帰ってきてくれたらいいのにさ。。。

私ってワガママなん??? 仕事って言われたら何にも言い返せんよ。
23:57  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.06 (Thu)

痛そう

今日は倶楽部の日だったけど曜日を間違って行けず・・・・。
私も月痛で動けない、ちひろんもオムツかぶれが悪化してる為かご機嫌急降下。

オムツ交換度に大粒の涙を流しながら痛いって訴えてるし。。

明日、病院に行かないとね。
22:59  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.05 (Wed)

びぇぇぇーー

もう髪型がボロボロ。 束ねてもまとまらない感じ。。
この前、行った美容院に電話したらお昼からだったら担当の人が空いてるからOKだよって言われたのでキッズルームを予約して行くことに。

髪型は少し軽くしてもらった。 今後、カラーをやって冬くらいに矯正をしたいって話した。
今だと二日間頭を洗えないのは辛いもんね。 矯正は冬に限るね。

そして、ちひろんですが・・・・。 キッズルームに預けドアを閉めた途端に大泣き。 その声は外まで漏れてました。。。どうも同じ月齢のおこさんがいたようで二人で大合唱をしてたらしいです。
よかった。ちひろんの声だけじゃなかったんだ。

髪をキレイにしてもらい、そのまま皮膚科へ。 オムツかぶれがよくならないんよね。
最近、ウンチが多いし。。。
そしてここでもギャン泣き。

今日は一日よく泣きました。
21:53  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.04 (Tue)

似顔絵

近所の商店街でお祭りがありました。

19時に行こうって思ったら起きません。夕方からずっと眠ってます。

起きたのは20時。 遅いかなって思ったけど起きたし行ってみることに。

商店街は歩行者天国状態。昔懐かしいお店も出てる。 何か買いたかったけどベビーカーで行っちゃったから買えず。。。

キョロキョロしてたら似顔絵を描いてくれるコーナーがあった。

カラーで800円とちょっと高めやったけど、ちひろんを画いてもらう事にした。

サラサラ~って描いてくれて出来ましたって見せてくれたんだけど・・・・。

うちの子はもっと可愛いと思うんだけどって出来映え。

親とかダンナさまに見せたら特徴を取られてるって。

似てるんかな??似てないような気がするんだけど・・・。
23:50  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.03 (Mon)

お魚

ちひろんはジャコ・タラを食べましたが・・・あんまり好きそうじゃない。

ベビーフードのお魚&ほうれん草もダメでした・・・。

魚キライなのかな?? じゃタイはどうかな???

鯛のトマトかけを作ってみました。。

どうかな??って思いながら顔は笑顔で「美味しいよ~~」って口元へ。

今までは口元に持って行くだけで顔を背けてたけどプイってしない。

あ~~んって言いながら口に入れたら「モグモグゴックン。 にこ~~」

あら食べた。そしてお茶碗をのぞき込み、もっと欲しいアピール。

口に入れるとモグモグゴックン。

美味しかったらしいです。

美味しい魚はよく知ってるね。 この鯛は高かったんだよ。

今度は他の白身の魚も食べれるうようにならんとね。

まぁ私もタラは嫌いやけどね。
22:42  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.02 (Sun)

大泣きされた

ダンナさまが行ってる床屋さんへ3人で行く。

私もここの奥さんに顔そり&まゆ毛カットをお願いしてたんよね。

二人同時には出来なかったので、ダンナさまはディーラーへ車を渡しに出掛け行った。

ちひろんはお店の人にご挨拶。 ニコニコしてたのでその間に顔そり開始。。

良い調子やったんだけど少しズグズグ。。

その時、床屋さんちオバアチャンが「泣いてるんか??よしよし抱っこしてあげよう」って抱き上げた途端に「ふぇぇ~~~~ん」 って大泣き。 気を遣って外に連れ出して輪を掛けて大泣き。
今まで聞いた事がないくらいの泣き声。

仕方なく・・・顔そりを途中で止めて抱っこ。 顔を見たら服をつかんでまたまた泣いた。

そんなに離れたのがイヤやったの?? 抱っこして落ち着いた頃に代車で帰ってきたダンナさま。

今度は抱っこされてるからパパの顔を見てニコニコ。 やっと途中で終わってた顔そりをやってもらえた。

眉も整ってスッキリ。  今度はキッズルーム付きの美容院へ行こうかな。 泣くかもだけど。
21:10  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
