2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.31 (Fri)

よく泣くね

ヒル過ぎからずっとずっと大泣き。

ミルクを飲んで、いっぱい遊んでも泣いてる。

大人しいのは寝てる時だけ。

夜もしばらく抱っこしないと眠らないし・・。

ついに来たのかな?? 夜泣き。

ちょっと前までは暗くしてスヌーピーを渡したら寝てたのにな。。。
22:14  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.30 (Thu)

倶楽部

久々に聖霊っこ倶楽部に行ってきた。 ちひろんも久々やったのでちょっと落ち着きがない様子。
大丈夫かなぁ~って思ったんだけどグズグズ虫が出てきた。

ベビーマッサージの時も最初は良かったんだけどだんだんイヤになってきたのかグズグズ、ウェ~ンって泣き出した。

全く困ったもんです。 最近、眠くなったらグズグズ虫になるんよね。。

ようやくおとなしくなったっと思ったら寝ちゃった。

ママビクスの時には熟睡。 ママビクスを最初から最後まで出来たのは初めてかも。

お陰で疲れてしまったよ。 けど良い運動になったかも。
22:07  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.29 (Wed)

小包

実家から荷物が届きました。 荷物をほどく時って何かドキドキワクワクするんよね。
開けてビックリ玉手箱って感じ。

今回も色んな種類のお野菜が入ってました。土日しか買い物に行かないから助かるんよねこれで美味しい??離乳食も作ってあげれます(笑)食べてくれるかは別ですが・・・。


チチからは、食事用エプロンと子ども用の食器も届いたしお泊まり用に使えるわ。
22:41  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.28 (Tue)

ヤダヤダ

遊びたい反面、身体は拒否。かなりしんどい。少し眠りたいって思ってもやることいっぱい


ちひろんはめちゃ元気! ミルクもしっかり飲んでくれました。 離乳食のおかゆさん、お野菜、スープは大好き。

けど・・・・ヨーグルトは苦手みたいです。 口に入れた途端にプルプルって顔を振りながら食べようとしましたが・・・。 口からダラ~って出してニコって笑ってた。

もしかしてワザと出した??
19:37  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.27 (Mon)

お友達が来る

鳳ちゃんが遊びにきました。 さすが1歳2ヶ月。 よく動きます。

動いて物を触ってるのをみてお勉強。 いずれば、ちひろんも1歳になるんやもんね。

ここに物を置いちゃダメとか、ビデオデッキなども触れないようにせなとか。。

ちひろんは、自分のオモチャを触られる度にガン見。自分のオモチャだって分かってるんかもね。

この先、自我が芽生えてきたら思いやられるわ。 オモチャを貸せる良い子になって欲しいって

思っていましたが・・・・。

鳳ちゃんが帰る時に・・・ 鳳ちゃんがくわえてたおしゃぶりを取ろうと手を伸ばしてるし。

思わず「あんたは使ってないでしょ!」って言ってしまったわ。
20:09  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.26 (Sun)

雨はヤダ

ちょっとダウン気味。 ダンナさまはお休みだったのにお出掛けも出来ない。

てか外は大雨。

夕方からお買い物に行ったけど、ダンナさまとちひろんはクーラーの効いた車の中で待機。

二人で相撲を見てたようです。

今日で生まれて200日。泣いたり、わめいたりせずに一日良い子。

ミルクは回数は少なかったけどよく飲んでくれました。

来週は梅雨明けするかな・・・・。

そう言えばTUBEのCDを聞いてないや・・・。

21:58  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.25 (Sat)

皮膚科

午前中、皮膚科へ。 診察室に近いイスに座ってたけどまだ気がつきません。
隣に座ってたオバチャンに相手してもらってニコニコ。 鈴がなるのが気に入ったみたいです。
オバチャンが会計に席を立った時、診察室の扉が開いた!

顔が一瞬マジ顔になり・・・・。少し固まる。

ちひろんって呼ばれ診察室へ。

ここではまだ泣かない。 暑いから服を脱ごうね~ってオムツいっちょになりチョコンて座る。まだ泣きません。 寝させてオムツ替えようね~って言いながらオムツを替えて。。。

オムツを替えてる最中にお薬を胸に塗ってもらった途端、ふぇぇ~~ん。 泣きそうになったとき、口にオヤツを入れてあげたら泣きやんだ!

おい!オヤツを貰ったら泣きやむんかい。 じゃこれから皮膚科に行くときはオヤツ持参だね。
17:21  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.24 (Fri)

名城公園

ベビ友の鳳ちゃんと一緒に名城公園へ。

16時前に行ったんだけど日差しが暑い。 帽子を被って日陰へ避難。

公園でオヤツとお茶を美味しく頂きました。 食べてる最中、揺れている木の葉をじっと見つめ散歩してる犬を見つめてる最中、いきなりうぇ~~ん。

外で泣くって言ったら・・・オムツ。

ここ外なんだけど・・・・。 けど、家に帰るまでは耐えれるわけなく。。。

替えちゃいました。 公園のベンチで。 ちょっと離れたベンチにカップルがいたけどお構いなく。

替えた途端に笑顔。 お茶をガブガブ。

ガブガブ飲んだから家に戻ったら。。。。オムツがめちゃ重たかったよ。
19:00  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.23 (Thu)

発赤が。。。

何度も何度もウンチをしてるせいか陰部に発赤が出てきて少し傷がある感じ。

清拭しても痛いって顔も声もあげないけど大丈夫かしら・・・?

明日、病院に行ってみようね。 きっと大泣きするんやろうな。

あの病院、キライみたいだから・・。

今日は急にミルクを飲むようになってます。 基本4時間クール。 一時間おき。
12時に飲んで13時に飲む感じ。
このまま飲めるようになったらいいのにな。
20:08  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.22 (Wed)

6が月健診

6ヶ月健診に行ってきました。 15時半予約でしたが早めに診てくれました。

まずオムツいっちょになり大泣き。 泣き出したら止まりません。
体重は7290g 身長は65センチ。 少し身長が低いらしいけど標準に入ってるから大丈夫らしいです。 私もダンナさまも背が高い方がないので仕方ないね。

ミルクの飲みにはムラ、ズリバイは出来ませんがお座り、オモチャを握る力、聞こえはOKだって。

とってもとっても成長してます。
けど・・・先生が怖いって思ってるのは直らないみたいです。 これも成長してくれないかな・・。
19:55  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.21 (Tue)

ベビ友

お昼からママ友が遊びにきてくれました。さとくんはほぼ同じ月齢。ゆーちゃんは8ヶ月。


さとくんはズリバイが上手。ゆーちゃんは踏張って立つ事が上手。ちひろんはお座りが上手。一人一人できる事が違ってます。


出来る事は違うけどみんな赤ちゃんセンベイが大好き。美味しそうに食べてました。


ママ達はお土産で頂いたケーキを食べておしゃべり。楽しい時間を過ごせました。


また時間を作って会いたいなぁ
23:50  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.20 (Mon)

頂き物

あくんママがTDLに行ってきたってお土産を持ってきてくれました♪

お土産を受け取った途端、ちひろんは興味津々。

中身を開けてくれたらじっと見つめて手を伸ばして握った。

気に入った様子です。

家に帰ってからビニールから出して持たせると顔をスリスリ。

一度、洗ってから使おうねって取り上げたら大泣き。

自分に貰ったんやって分かってたみたいです。

寝るまで離さないって・・・・どんなんやっっ
22:17  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.19 (Sun)

成長

今日は頑張ってミルクを飲んでます。  本当にミルクに振り回されてます。

数日前、支えるとちょっと座ることが出来ました。

今日はどうかな??って座らせると支えがなくても座ってる。  ちひろんも嬉しそうに膝を叩いて喜んでひっくり返る。

この前はちょっと倒れただけでも泣いてたのに強くなったぞ!

日々、出来ることがどんどん増えて成長して行ってます。

一週間後は何ができるようになってるのかな??
21:19  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.18 (Sat)

ミルク・ミルク・ミルク

またまたミルクを飲まないようになってしまった。

ほ乳瓶を口元に持っていくだけで大泣き。 熱もない・オシッコもウンチも出てるのに・・・。
ミルク以外の時間はご機嫌なのに・・・・。

頭の中はミルクを飲ませなきゃって事ばかり。。 時間をおいてもダメ。。。
私は脱水になったらどうしようとか考えてしまって焦るばかり。。

どっか悪いのかな・・・とか色々考えてしまったので相談室に電話した。

相談員は女性の方で色々と話を聞いてくれた。
色々と頑張りすぎだよ。 もし飲まなくて心配なら離乳食を少しあげてみたら良いよ。
もし2~3日、飲む量が減ったら病院に行ってみたらいいよ。って言ってくれた。

ほめて欲しいとは思わないよ。けどこんなアドバイスが欲しいんよね。
「飲まないの?大丈夫よ。 そんなにホッペがプクプクなら」 って答えじゃ納得出来ないもんね。
19:57  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.17 (Fri)

バイバイ

午後の新幹線でハハは戻って行きました。 ハハもちょっと淋しいそう。
そりゃ懐かれたら別れるのは辛いよね。

ちひろんもお別れしたって理解してるのか淋しそう。 何度も泣いてました。 泣いたら来てくれるって思ってるのかな。。。

夜、ハハに電話して声を聞かせると手足をバタバタして喜んでた。

声もちゃ~~んと覚えたんやね。

今度会えるのは9月だね。 そのコロは人見知りする時期やな。。。
22:07  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.16 (Thu)

三種混合ワクチン

今日は2回目の三種混合ワクチン接種日。

ミルクも飲んで超ご機嫌。 病院に着いて聴診器を胸に当てられても平気。背中に当てられても平気。 喉を見られてちょっとイヤ顔。

ついに注射の時、手を捕まれ「うぇぇ~~ん(泣)」 手を離されたら泣きやんだ。

注射がイヤなのか、それとも手を押さえられるのがイヤなのか不明。

今日も頑張ったのでプレゼントを貰いました。 今日は赤いボール。

工夫したら遊べるかな。

家に帰ってからは、ずっとバアバに抱っこをおねだり。 そして抱っこしてもらったまま眠ってしまいました。
22:55  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.15 (Wed)

ドームイオンへ

せっかく名古屋に来たんだからナゴヤドームに行ってみるって話して早速、行ってみました。
けど野球はやってないので外観をみるだけ。

外は暑いしってすぐにドームイオンへ。 ちひろんはご機嫌でしたが。。。

家ではうどんを食べたくても食べれないって言うハハの為に讃岐うどんのお店へ。

美味しいね~って食べ始めたら。。。グズグズ。。。

いっつもなんよね。私が何かを食べようかと思ったらグズグズ。。

ミルクを上げても落ち着かず。。。

買い物の時はハハに託して急いでお買い物。

戻ってみたらミルクをグビグビ。 お買い物に来たらミルクを飲まなきゃって思ってるのかしら??
22:10  |  ひとりごと  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.14 (Tue)

実家のハハ来る

実家のハハがきました。 それも思ってたより早く到着。
ずぐに抱っこせずに声を掛けて「ニコッ」って笑ってから抱っこ。

さぁ~どうだ! って顔をのぞき込んだら「きゃっきゃっ」「 ケラケラ」って超ご機嫌。

大変な事に、ずっと抱っこをねだってるし。

生まれてすぐにお手伝いに来てもらってた時に抱っこしてもらったりミルクを飲ませてもらった事を何となく覚えてたのかな??

明日もご機嫌でいてくれたら良いのになぁ~。

私も久しぶりにゆっくり話が出来たので嬉しかったな。
22:16  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.13 (Mon)

うんとこしょっっ

右への寝返りはお手の物。 何度もやって元に戻れずバタンバタンしながら移動してます。

今日は何を思ったのか左への寝返りに挑戦!!

うんとこしょっっ。 どっこいしょっ。。と何度か挑戦。 

やっぱり出来ないでしょ。 止めとけって思ったらフンッて勢いを付けて廻った。

その後は何度もひつこい位、左への寝返りを楽しんでる。

さぁ今晩から大変だぞ。 どっちに廻るか分かりません。

ちょっと布団周りを片付けないとね。
22:40  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.12 (Sun)

写真撮影

今月の7日で無事にハーフバースデイを迎え初めての週末。

行ってきました記念撮影。 衣装決めしてちひろんもご機嫌。

さぁ~写真を撮ろうね。お着替えよっって服を脱がせてオムツ一枚になった途端に
顔つきが変わって・・・・びぇぇぇぇ~(泣)

衣装を着せても大泣き。 何をしても大泣き。

写真撮影の時、座ってたんだけどバランスを崩してひっくり返って頭をゴツンしてまたまた大泣き。

抱っこしたりあやしたりして撮影。笑顔の写真を撮るのが本当に大変でした。。。

何とか笑顔の写真が撮れたから良かったけどね。

何であんなに泣いたんかしら・・・?

黄昏ワンワンはここ数ヶ月ない・・・・。

もしかしてオムツ一枚にされてお医者さんと勘違いしたのかな??
21:20  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.11 (Sat)

何故ここで??

ダンナさまはお昼までお仕事に行ったので買い物は夕方。

ちょっとしたものや夕食の材料を買いに行った。

お腹空いたね~って私らはマクドで軽食。

ちひろんもミルク飲みのみ・・・・かと思ったら飲まない。。。

飲まないなら良いさ。 帰って飲んでくれ!って思いながら夕食の買い物をしてたら・・・・。

グズグズ。。。ミルクくれと泣き出した。

ダンナさまにちひろんを任せて私はお買い物。

買い物を終えて戻ったら・・・。ミルク完食。

ここ店だよ。毎週、ここでミルクを飲んでないかい?
23:17  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.10 (Fri)

何してるねん

最近のお気に入りは「たまひよ」のどうぶつのうた。 流すとうつぶせの姿勢になって足をバタバタさせながら聞いてます。 曲が止まると指の爪で必死にボタンを押そうとしてるし。

けど・・・私が聞いてる時に限って曲が途中で止まってしまう。
「小鳥はとっても歌が好き~かぁさん」 で止まり他の曲が流れ出す。

そして途中からなり出した曲もやっぱり止まってる。

何でやねんって思ったら・・・顔でボタンを押している。。

曲を聴いてんだか、ボタンを押して楽しんでるんだか・・・。
22:13  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.09 (Thu)

倶楽部

今日は久々に倶楽部に行ってきた。

前回、お休みしてたBABYちゃんが多かったみたい。 みんな風邪引いてたんだって。
この時期、体調を崩す子どもが多いんだね。

いつものベビーマッサージはニコニコしてやらせてくれた。 その後もニコニコ。
体重はどうかな??7330g あんまり増えてないし・・・・。
やっぱりミルクの量が少ないのかな??

離乳食もしっかりと食べてるのにな・・・。もっと量をあげないとあかんのかな??
まぁまぁの量を食べてると思うんだけど・・・。

倶楽部が終わってからはママ友とランチ。 月齢が上のママ友がいるから色々と教えて貰えるから
嬉しい時間。
それにお姑さんの事を相談出来るしね(笑)
20:53  |  ひとりごと  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.08 (Wed)

座った

前に手をついてチョコンと座れるようになりました。

時々、グラッてするけど前より安定しています。

離乳食もパクパク食べてお利口さんです。

離乳食を食べているせいか、またまたミルクの量がバラバラ。。

そして寝る前になるとお腹が空いたと催促をするようにギャン泣き。

せっかく歯をキレイにしたのに。。。。

寝る前にたっぷり飲んだらブタになってしまうよ。
22:48  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.07 (Tue)

Half Birthday と入籍記念日

今日は、ちひろんのHalf Birthday 生まれて6ヶ月です。

生まれた時は2426gと小さかったけど今は7200gと大きくなってポニョそっくりになりました。

心配してた黄疸もなくスクスクと育ってくれました。

生まれてからたった6ヶ月なのに笑ったり怒ったり寝返りしたりオモチャを必死になって取ろうとする姿は可愛い。 支えてあげたら座る事も出来き離乳食も嫌がらずに食べる事も出来るようになった。

赤ちゃんってスゴイよね。 毎日毎日出来る事が増えて行くんだもん。

今日はお祝いに離乳食を食べさせた後に頂いた果汁を一口だけ飲ませてあげたら不思議そうな顔をしながらゴックン。

私とダンナさまはお寿司を食べてお祝い。 ちひろんは果汁のコップよりお寿司の方が気になったようですわ。

大きくなったら一緒に食べようね。 来年からは入籍記念日のお祝いだからね。
23:49  |  ひとりごと  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.06 (Mon)

美味しい離乳食

離乳食を初めてもう2週目。 やっとお野菜を2種類食べれるようになりました。

嫌がるかな??って思ったほうれん草も初めて食べた時は「うえっ」って言ったけど

少しミルクを加えてあげたら嬉しそうに食べてました。

野菜だけの味でよく食べるよね。

そのうち美味しい美味しいサツマイモを使った離乳食を作らないとね。

みんなどんな離乳食を作ってるのかな??
20:04  |  ひとりごと  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.05 (Sun)

にこ~

午前中、ダンナさまはお仕事。 朝、姿があったのに居なくなったから少々ご機嫌斜め。

そんなにパパがスキなんかい! 午後、お昼寝から目覚めるとパパの姿を見つけて

ニコ~。 きゃっ。 ニコ~。 って満足そう。

午前中、私にそんな顔しなかったよね??

そっからずっとご機嫌さん。

スーパーに知らないお婆ちゃんにニコ~。

目があう人みんなにニコ~。

最後にはエレベーターに映った自分にニコ~。

愛想振りまきまき。
21:55  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.04 (Sat)

理解してよね

ダンナさまお休み。 今日はゆっくり出来ます。
やっぱり分担して子育てすると気分的に楽。

そうなるはずでしたが・・・・。

またまたミルクの飲み方が新生児みたいな飲み方。

何で一度に飲めないんかな・・・。 何で飲まないんかな・・・。 って悩むのは毎日。

よくある子育ての悩み相談室に話をしても「頑張って飲ませて」で終わる。 飲みたくない日もあるさって。 それを一緒に聞いてたダンナさまも「飲みたくない日もある」って言う。

毎日毎日、飲もうとしないんですが・・・・。
理解してくれないと思えて私、言ってしまいました。

「誰も私の悩みを分かってくれない・・」って。

分かってるよって言ってたけど・・・。 そこで毎日つけてるミルク量を見て飲んでないって事を理解したみたいです。

「飲みたくない日もある」とかで片付けたらダメよね。
「頑張って飲ませて」って言ったらダメよね。 だって頑張って飲ませてるもん。 これ以上頑張ったら疲れてしまうよ。 普通は4時間クールだけど私は基本は4時間クールのところ、例えば9時に100cc10時に60cc 次は12時に100cc13時に60ccって具合だもん。 それも30分はかかって飲まれてるだから。。。
20:01  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.03 (Fri)

再診

予約を入れて小児科へ。ヘルパンギーナは良くなってました一安心です。痰からみの咳もよくなるけど念のためにお薬だけもらってかえってきました


家に帰ってから離乳食を食べ、人参も嫌な顔をせずに全量摂取足りないのかお茶碗を覗きこんでるし


これだけ食べれて薬もしっかり飲めてるから風邪の菌もどっかに行くでしょう。
20:54  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.02 (Thu)

携帯大好き

今日は聖霊っこ倶楽部の日でしたが風邪引きだからお休み。

どっか行くのも風邪がぶり返したら困るから家で遊ぶ。

携帯がお気に入りなので実家に電話する。

携帯がピカッて光って呼び出し音がなると必ずと言っていいほど寝返って腹這いになる。

んで相手が出るとキャって声をあげて手足をバタバタ。

名前を呼ばれると上手くいくと声をあげる。

6ヶ月前ですでに携帯大好き。

夕方、はしゃぎすきたんか薬が切れたせいか痰のからんだ咳をしてるし・・・。

明日、また病院へ行かないとね。
21:46  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
