2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'05.15 (Sat)

焼きたてパン

日曜日に買ったホームベーカリーでパンを焼いてみました


作り方は簡単。粉と水、イーストをセットすれば出来る超簡単


昨日の夜に朝出来上がるように予約して就寝


朝、空気清浄機がフル活動するほどの良い匂いで目が覚めました


焼きたてはやっぱり美味しいママ友の桜ちゃんにミミの部分が固かったって相談したら柔らかめで作る事も出来ると教えて貰った


慣れてきたら色んな物を作りたいな
11:58  |  お料理  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.14 (Wed)

リベンジ!

お料理の中で作らないリストに入ってる「アジの南蛮漬け」
どうもカラっと揚げる事が出来ないんよね・・・。

スーパーに行ったら「小アジ」が安い お給料日前やから助かるけど・・・。
また失敗したらイヤだから・・・と迷う・・。

迷って迷ってスーパーウロウロして、小アジ購入。
小さいので3センチ、大きいのんで6センチの魚の内臓をせっせと出して小麦粉を付けて揚げてみた。
今回は前回と違ってキレイに揚がったみたい。
けど、納得いく揚がり方じゃないんだよな・・・。どうやったらかりかり寸前までなるんやろう。

ダンナさまに出してみたら合格点はくれた 今度はいつ食卓に出そうかしら・・・・。
夏が終わる頃かな(笑)
22:39  |  お料理  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.21 (Mon)

春だねぇ~。

さぁ一週間が始まった。今日も朝からお弁当作り。 昨日、外食したから、一からオカズ作り。
もう慣れたもんです。何とか6種類のオカズを作った。

朝ご飯は、昨日頂いたジャコを食べた。う~~んやっぱり新鮮やね。 朝から贅沢やったけど昨日、3枚におろしてもらったツバスのお刺身も一緒にだしたら、これまたウマイ!!

昨日、お買い物に行ったから今日は行かないって決めてたけど、ちょっとだけ外に出てみた。
家の前に、タンポポがいっぱい咲いてた。
いつのまにこんなに!!って言うほどいっぱいやった。

タンポポって踏まれても踏まれても可愛らしい花を咲かせるんよね。強い花だよね。。
一部がまだ綿帽子だからまた花を咲かせてくれるんかな。。。楽しみって思ってたら・・・

6月に雑草を抜くってお手紙が入ってた・・・。 タンポポも抜かれてしまうんかなぁ・・・。
可愛い花やから置いてて欲しいなぁ・・・。背高キリンあわだち草だけ抜いてくれないかなぁ。。

たんぽぽ
23:47  |  お料理  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.18 (Fri)

ありがとう

ダンナさまは、お仕事がある日はお弁当を持参。 お弁当箱も3種類持ってる。
今、使ってるのはご飯が保温状態が保てるやつ。 以前使ってたのは、中ふたを食洗機に入れてしまって縮んでしまって使えない。 最近、買ったのはどうも使いづらい。

ハンズに行った時、前使ってたお弁当箱があったので、作ってる会社の名前を調べてきた。
早速連絡したら、画像を送ってくださいと頼まれすぐにメールしたら。。。

在庫があるので中ふたを譲りましょうって言ってくれた。
お金で送ってきたら料金がかかるから切手でいいよとも言ってくれ何と親切なんやろう。

今度は注意して使わないとね~。 ありがとうHAKOYAさんっっ。
GetAttachmen.jpg


23:24  |  お料理  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'04.10 (Thu)

美味しいやん

大阪におった頃は、親と一緒やったし時間もたっぷりあったんで、よく「豚の角煮風」を作ってた。
ダンナさまは、私の親から「Kaiの作る豚の角煮風は美味しいよ」って聞かされてた。
いつになったら作ってくれるんかな??って思いながら早、数ヶ月。

今日、広告で「豚バラのかたまり」が安く売ってるのを見つけ。。。。
食べたいなぁ・・・。って言ってきた。

普段、あんまり「これが食べたい。あれが食べたい」ってワガママ言わないし、たまにはリクエストに応えて作る事にした。

大阪におる時は、熱湯でクツクツと2時間煮てたけど、保温鍋があるから最初に15分煮てあとは、2時間弱ほっておくだけ。その後はタレに浸して20分煮る。

いつもと作り方が違うからどうかと思ったけど。美味しいじゃないですかぁ~。
ダンナさまも喜んで食べて「明日のお弁当にも入れてね!!」って頼まれた。

もちろん入れますとも。だっておかず無いんだもんっっ
21:58  |  お料理  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
